トマトとピーマンと「おとな」


ブログ書こうと思うといつもこの時間です。草木も眠る丑三つ時と言いますが、この時間になると私のお腹は「ハラヘッタ」と言わんばかりに鳴り始めます。食欲というものは恐ろしいものですね。どうか安らかに眠って頂きたいものです。


さて、前回の投稿で脱線を繰り返してしまい本筋がいなくなったので今回こそはと気合いを入れています。

書きたかったのは「おとな」ってなんだろう?です。

成人式を迎え形上ではありますが、「おとな」の仲間入りをさせて頂きました。でも、おとなって何かイマイチわかんないです。


よく自分がえらいと言わんばかりの口調+ドヤ顔おじさんが「我慢できることだ」とか「自立することだ」とか言いますが、なんかピンと来ません。

我慢することって時と場合によってはとても大切だと思いますが、我慢ばっかりしてたらストレス過多になりますし、自分の意思があるはずなのに、他者に合わせて我慢することと大人になることがなぜ繋がるのか疑問です。

そして、自立して自分でお金を稼ぐことでおとなになれるなら中卒1人暮らしで働いてる子(16歳?)はすでに「おとな」なの?20歳で大学生の私は「おとな」ではないの?とか思ってしまったり。

はたまた今日出会った電車のドア中央でマンガ読みおじさんに対し、降りる人がぶつかった時、おじさんが罵声を浴びせている光景を見ました。私は「大人気ないなぁ」と思いつつ、この人は「おとな」なのか(と呼べるのか)と不躾ながらも思ったり。


んー、やっぱり おとな って難しいですね。わからないです。


人によって違うと思いますがおとなってどんな人なのでしょう…?辞書的な意味は置いておき、おとなとは何かわかりませんが、私的にかっこいいなと思う人は、「自分の人生の岐路において自分で決定し、自ら進んで行く人」や「心にゆとりがある人」、「物事を多角的に見れる人」などができている方です。文面にしてみると性格的な面が多いですね。


今日もそんなことを考えながら生活していましたが、私もいつかステキな「おとな」になれるといいなと夢見ています。そのためにまずはトマトとピーマンを食べれるようにならねば…!