家族っていいね

年末です。

まだまだ先だった気がするのに、時間とは不思議なもので、1日1日は長くてゆっくり進んでるのに、気がつくと1週間が終わって、1ヶ月が終わって1年が終わってしまいます。

そうやって何回も繰り返してるはずなのに今年も同じことをしてしまいました。反省です。しかし来年の今頃にはまた同じことを言っている気がします。


そんなわけで年末なので、実家に帰りました。久々の家族です。


父は寒い中迎えに来てくれて、にこにこ笑いながら「お帰り」と言ってくれました。

母は帰宅時間が夜の11時にも関わらず、私の大好きなエビフライを揚げて待っていてくれました。

祖母は「会いたかったよ」といって抱きついてくれました。


上京し、自分のやりたい勉強をし、バイトをし、サークルもして満足な生活のはずなのに、何故か大きくなっていく心の穴を、黒くて暗い穴の中身を、そこには穴なんてなかったかのように、ゆっくりと丁寧に縫い合わせてくれるような優しさに包まれた両親と祖母がいました。

それと同時に黒い穴のほうに目を奪われ、囚われ続けていた自分がなんだか恥ずかしくなりました。


ただいまと、父に負けない笑顔言い誰にも負けないくらいエビフライをたくさん食べ、翌日祖母の近況をコタツに入りみかんを食べながら聞きました。

本当にこの家に生まれてきてよかったです。恥ずかしくて言えないので、ブログにそっと綴っておきます。

家族っていいね。ありがとう。


#家族#いいね